SSブログ

世界ふれあい街歩き [日常]

毎回世界各国の都市を一つ取り上げ、その都市の街並みや観光名所などを紹介。原則、ステディカムで撮影した映像と、アフレコしたナレーションで構成され、視聴者があたかも「自分で街を歩いている感覚」を疑似体験する趣向の旅番組。(Wikipedia)

2006年頃からNHK BSでオンエアが続いている。
行ったことがある街では、懐かしく思い出し、未だ訪問したことのない街については疑似体験したような感覚になり、これらが妙に麻薬のように毎回の私の視聴を継続させている。

エアチェックしたこの番組を好きな時にビールやワインなどを呑みながら視聴するのが、コロナ禍での巣ごもりも相まって特に最近の楽しみになっている。

他の旅番組と違って名所旧跡の紹介はほとんどなく、路地裏での現地の方々とのやりとりが非常にいい。
撮影も常に主観移動(見た目からの撮影)で行われ、これがリアルな擬似体験感覚を見事に造っている。

今日の放送は「ベルギー ブリュッセル」。
ここは毎月のように伺っていた街なので、どのようにまとめられているのか楽しみである。

さあ、ビールとつまみを用意しよう、、、。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しん

私もこれ、時々見ています。
こんな番組がもっと増えると良いですね。

by しん (2021-09-16 15:02) 

kan

しんちゃん、いいですねぇ。

by kan (2021-09-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント