SSブログ

上海蟹 [日常]

11月のこの時期になると毎年思い出すのが、上海蟹。
本場上海では、最も美味しい 上海蟹 のシーズン。

日本でも大きな中華料理店などで食することはできるが、上海蟹は淡水の生き物なので、時間が経つと痛みが早い。
したがって、旬の上海蟹を食べようとすると 現地 上海へ行かなければならない。
現地でも産地を偽った偽物があるので、産地を証明するタグがついた蟹でないとだめだ。
これは、大分県の 関サバ、関アジ もタグをつけて同様のことが行われている。

一度、上海で蟹を食べ、同時期に香港に飛んで一流のレストランで同じタグの蟹を食べたが、やはり、運搬に時間がかかった分香りや味が全然違っていた。
こればかりはどうしようもない。
現地で食べるしかないという結論に至った理由だ。
したがって、日本で食べたことはない。

これから先、現地へ行って食べられる日が来るだろうか?
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント