SSブログ

ヘルスメーター (体重計) [日常]

先日、福岡で使っていたヘルスメーターを東京へ持ってきた。
うん?  何か違う、そう、自分の重さが重くなっている。
太ったんだろう、と言われそうだが、、違う。
もともと東京に置いてあるヘルスメーターで測ると、いつもと同じ体重なのである。
何が違うのだろう、、、、?

私なりに出した結論はこうである。
 地球の緯度による重力差で校正してつくられているために、出荷する地域毎に同じ製品でも仕様が異なっているのだろう。
したがって、同じ製品でも仕向地の緯度によっていくつかの種類が存在するはずだ。
 低緯度では地球の遠心力が大きいため、同質量の重量は軽くなる。したがって質量と同等の重量を表示させるためには重めに表示しなければならない。
このヘルスメーターを高緯度地域へもっていき同質量のものを測ると、遠心力も小さくなり重さは重くなっているうえに、表示ももともと重く表示されるようになっているために更に重く表示する。
ヘルスメーターは南北へ移動させると誤差を生じる。
したがって、南北に移動させて使ってはいけない(誤った表示になる)。

このように考えたのだが果たして真実なのだろうか?
ヘルスメーターメーカーのホームページをいくつか見たが南北差による表示誤差に関することは何も書かれていなかった。

 このことはいまだに解決できていない私の課題のひとつとなっている。
今度はメーカーに問い合わせてみることにしよう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感