SSブログ

ノエル その後 [日常]

DSC01382.JPG8月も今日で終わり
あっという間に時が過ぎたような気がする。

ノエルももう3ヶ月を過ぎ、日々成長を続けている。
食欲も旺盛で、与えると瞬時になくなってしまう。
吸収力がいいのか、体重も5.5Kgとなりちょい太り気味、このままいくとメタボになるのでは?

というわけで、先週から外でお散歩の練習を始めた。
なかなか、うまいこと歩けない。
もう少し修行が必要のようだ。

まだ、生まれたままのため、毛も熊の子のようになってしまった。
来週あたりトリミングをしてシュナウザーカットにしようと思う。

人間の言葉もどんどん覚えているようだ。
1年経つと立派な成犬になるので、毎日が成長過程。
人間の赤ちゃんとは比べものにならないスピードだ。

まずは経過報告まで

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田鳥海りんどう [日常]

DCSA0004.jpg相変わらず、毎日、ゲリラ豪雨が続いている。
昨夜の雷雨も凄かった、東横線も落雷で運休となり数時間遅れて復旧したが、改札出口はフリーパスだったようだ。

本日はいい天気となったが、午後からまた急に大雨になった。
買い出しに出たスーパー田園で秋田のりんどうを配っていたのでいただいた。

蘊蓄書きによると

りんどうは日本の夏から秋を彩る代表的な花
鳥海山麓に自生していたりんどうが品種改良されて、故郷に戻ってきたのが、「秋田鳥海りんどう」
鳥海山の冷気を十分に吸い込んだりんどうは鮮やかな深みのある濃紺色が特徴

りんどうの花言葉は「誠実」

このまま秋になるといいなあ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うたばん 500回記念 [日常]

朝はFM 帰りはTV音声を聞きながら通勤時間を過ごしている。

本日は帰りにTBSのうたばんを聞きながら電車に乗り込んだ。
もう500回かあ、あっという間だったなあ、、。
なんて思いながら、過去の迷場面集(音声のみ)を聞いていると、
面白い面白い、、ついつい入れ込んでしまって、声を出して笑い出してしまった。
あっ、いけない、ここは電車の中だった、、。静かな電車の中で冷たい視線が、、。

こどものころ、電車の中でぶつぶつ言ったり、ニヤニヤしている変なおじさんがいたものだが、
まるで今の自分がそうではないか、、と、、。

ああ、やってしまった、、、。

しかし、面白かったなあ、、、。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柔道 [日常]

今回の北京オリンピックは、できるだけLIVE中継を見るように心がけた。
今まで、柔道の試合をちゃんと見たのがなかったせいか、そのルールがよくわからなかった。
有効だの、指導など、それだけで1ポイントとなってしまう。
なんだか、ちまちましたものになってしまったなあ。

欧米では柔道のことを、ジャケットレスリングという時がある。
なにがジャケットだ!!
ここまでくると、もはや、柔道ではない。

柔道は一本勝負だろう。
一本とった方が勝つという簡単なルールにすればいい。
そう言う意味では、相撲はわかり易い。
倒すか、勝負俵から出せば勝ちだ。

ルールはシンプルな方がいい。
1964年、東京オリンピックから柔道が正式競技に採用されて以来、柔道自体大きく変化してしまったような気がする。

有効も、指導もいらない。
柔ちゃんもどうして負けたのか、自分自身でもわからなかったのではないだろうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チキンラーメン [食]

この8月25日で、チキンラーメン発売50周年になったようだ。
TV CMで、卵が収まる窪みをつけたというので、本当に久しぶりに購入した。
早速、試してみたが、CM同様、きっちり生卵が中心に収まり、熱湯をかけ3分じっとまって食してみた。
CMに偽りはなかった。

小学校の頃食べて以来なので、随分年月が経っている、がよくもまあ、売り続けてきたものだ。
お湯をかけるインスタントラーメンは当時画期的な食べ物だった。
その後、鍋で煮るラーメンが出てきて、暫くかなりの種類のラーメンが出回った。
更に、どんぶりも容器もいらないカップヌードルの出現により爆発的なヒット商品となった。
この勢いは海外まで広がり、いまや、地球人のポピュラーな食べ物の一つになったような気がする。
国際線の航空機内でもインスタントヌードルは常備品となったかのように、どのエアラインでも注文すると出てくるようになった。

安藤百福さんもここまで想像できただろうか?

しかし、子供の頃の味とほとんど変わっていないチキンラーメン、インプリントされた味覚が蘇ってきた。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おしなちゃん [日常]

DCSA0001.jpg東海道
江戸から最初の宿場町、品川。
数日前、品川の宿の食堂で食事をした時、このシールを見つけた。
品川の宿のキャラクター おしなちゃん だそうだ。

奈良のキャラクターの せんとくん は全国的に有名になったが、この 
おしなちゃん は、いつからいたのだろう?

けっこう渋い
FC東京と何か関係があるのだろうか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムフェア 2008 [HAM]

DCSA0003.jpg今年も、このシーズン
そうハムフェア2008

ぶどう狩りを済ませて,東京ビッグサイトへ馳せ参じた。
土曜の午前中なので車もすいていて、開場直後に入場する事が出来た。


続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどう狩り [日常]

DCSA0006.jpg8時30分オープンということなので、8時過ぎに行ってみたが、なんのなんの、もうすでに100人以上が並んでいた。
皆さん同じような事を考えていたのだろう。
毎年、来る人が確実に増えてきている。
口コミで次第に広がってきたのだろう。
最後尾に並んで待つこと約1時間、やっと入園。
お目当ての藤稔りのコーナーへ走ったがもうすでに狩り尽くされ寸前。
もう数えるくらいしか残っていない。
それでも3Kgくらい入手することができた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おっ  涼しっ [日常]

昨夕17時頃までの気温は32~3度あっただろうか、にわかに天が掻き曇り真っ暗になったかと思う間もなく、雷雨となった。
久しぶりにフルサイズの稲妻を拝見することができた。
一時間ほどでさっと止んだが、なんとなんと、気温がす~っと下がって21~2度になってしまった。
一気に10度下がったことになる。
世の中の変化ってこんなに劇的に変わるのだろうか?
しかし、確かに温度計は21度を指している。

このまま、今朝まで続いて湿度も下がってきているようだ。
もう秋になったのだろうか?
いやいや、油断させておいて、またきっと、か~~っと暑くなるに違いない。
油断大敵、気を引き締めていこう。

昨夜の北京オリンピック、女子サッカーは残念だったが、ソフトボールは感動した。
映画やドラマのような創りものではなく、スポーツで感動させるのだからすごい。
しかもライブで進行しているというのも緊張感があってよかった。
振り返ってみると、このように感動する機会というのも非常に少なくなってきているような気がする。
演出もない真実の姿と目標を絞って進む姿勢は、なにものにも増して、説得力と人の心を動かす力があるということをひしひしと感じる。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ ぶどう狩り [日常]

DCSA0001.jpg
ボビーとアササン

心待ちにしていたぶどう狩りの看板が出た。
今週末だ。

他にも似たようなぶどう園があるがここのものが一番おいしい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ 秋の気配 [日常]

昨日車を走らせていて外気温を見ると24度、車内は25度、、、。
ええっ と窓を開けると涼しい風が流れ込んできたので、すべての窓を開けて走ることにした。

天気予報のお姉さんによると、太平洋側の高気圧が南下して、北の大陸性高気圧が下がってきたからだそうだ。
空気は乾燥していて気持ちがいい。
24度といえばエアコンを強くした状態だろうか、、。

今日もその余韻でまだ涼しい。
このまま秋に突入していただきたいが、もう少し残暑が続くらしい。
まさしく、北と南の高気圧の おしくらまんじゅう だ。
境目の地域の方々は戸惑うだろうな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川 花火大会 [日常]

DCSA0002.jpg16日(土)19:00から川崎側と合同で世田谷花火大会が多摩川河川敷でおこなわれた。
毎年、打ち上げ地点のすぐそばから見るようにしているため、今宵も食糧と飲み物をかかえて行くことにした。

数年前、財政事情から中止されたこともあったが、住民の強い要望もあり再開された。
実行のための資金カンパやボランティアも募集していた。

今年の感想だが、スマイルマークや、カエル、自転車、サッカーボールなど目先のテクニックに走った小物が目に付きすぎ、さすがに辟易してきた。
このような小物の5発10発を、日本の伝統的な大物1発にするほうが気持ちいい。
花火の演出に流す音楽も素人が選曲したとしか思えないラインナップだ。

しかし、ただで見せていただいている手前もあり、スポンサーも付いてやっと開催された
事情を鑑みると、贅沢は言えない。

こうやって、夏の一夜を楽しまさせていただいた事に 感謝!!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港 [日常]

北京オリンピックの卓球の試合を見ていた。
福原愛さんが順調に勝ち進んでいる。
香港と日本という組み合わせだったのだが、
果たして香港は中国ではなかっただろうか?
確か香港特別行政区だから、国家としては明らかに中国ではなかろうか?
香港に行ったとき、空港にあの赤い 五星紅旗 がたなびいていたのを見て、かつての英国植民地時代の旗と変わっていて、ドキッとした覚えがある。

国以外の地域からの参加もいくつか散見されるが、香港は明らかに中国だろう。
今回の参加国の基準はどうなっているのだろう?
気になりだすとなんだか落ち着かなくなる、、、。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アササン [日常]

DCSA0016.jpg立秋も過ぎたが、相変わらず残暑が厳しい。
ボビーとのアササンも太陽が高く登る前にと、5:30〜6:00頃を目安に出かけているが、今朝はちょっと寝坊をして7時過ぎになってしまった。
一時間ずれると路上で会う方々の面子も犬も違っており、これまた、新鮮な気がする。
お日様はすでに高く登っており、当然日が当たるところは暑い。
極力日陰を選んで歩くが、ボビーもベロを出して暑そうだ。

日が出ると景色も変わるもので、何気ない草々も表情豊かになる。
エノコログサも逆光で輝いていた。
思わずシャッターを切る。

いぬころの尻尾みたいに見えたのか、いぬころぐさ から エノコログサ と発音が変化したらしい。
ねこじゃらしともいうが、ネコはいぬの尻尾を見てどう思うのだろうか?

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二○加煎餅 にわかせんべい [食]

2008-08-13_11-400001.jpg先日、博多帰りの方から、おみやげをいただいた。

なんと、なつかし、にわかせんべい。
もう何十年も拝んだことがなかったので、妙に新鮮に感じてしまった。
こどものころは、このお面を切り抜いて、かぶって遊んだものだった。
博多みやげといえば、ひよこ にわかせんべい 鶴の子 が定番だったが、最近はかなり様変わりしたようだ。

味は変わらず懐かしの東雲堂、現在もがんばっているんだなあ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローズマリーの花 [日常]

DCSA0014.jpg昨夜のゲリラ豪雨で今朝のアササンは爽やかだ。
何気なく歩いていると、道ばたのハーブに花が咲いていた。

よく見るローズマリーではないか。
なんと、花が咲いている。
草に花が咲くのか? そりゃそんな草もあるだろうが、ローズマリーも咲くとは知らなかった。
本日はいい勉強になった。

ついでに
今日、北島康介が平泳ぎ100m で金メダル。
しかも58秒91の世界新
こちらも 花が咲いた

この勢いで次もガツンといっていただきたい。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲 丸福 [食]

DCSA0013.jpgしばらくを動かしていなかったので、本日は、第三京浜を走ることにした。
日曜日だが、皆さんどこかへいってしまったのだろうか、道路はそんなに混んでいない。
たまには潤滑油をまわしてあげると、エンジンにもいいだろうと思ってのことだ。
調子は快調、スムーズな加速は変わっていない。

新横浜(港北)で高速を降り、トレッサ横浜へ向かった。
以前もこのブログで紹介したが、ここで昼食をとり、食後の珈琲を丸福でいただく。
先回の余韻が今回も忘れられなく、再度の訪問だ。
今回スタンプカードをもらったのでしばらく通わなくてはならなくなった。

確かUCC(上島珈琲)もそうだと思うが関西にはおいしい珈琲屋さんが多い。
そういえば神戸三宮にはたくさんのおいしい珈琲屋さんがある。
酒と同様にやはり 水 かもしれない。
六甲山系の湧水は実に旨い。
神戸に集中しているのも理にかなっている。
日本酒の灘もそうだ。


続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵は 伏見 鳥せい [食]

DCSA0007.jpg京都 伏見は、いい水が湧いている。
水がいいとくれば造り酒屋だ。
多くの酒蔵が並んでおり、黄桜もこの一角にある。

ここ 神聖ブランドの造り酒屋さんが、鳥料理屋さんも併設しており、今宵はここで一献。




続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ [日常]

DCSA0005.jpg金曜日の午後、品川から京都へ向かった。
世の中夏休み、家族づれで溢れかえっている。
博多行きなので、このまま乗っていると博多へ行けるな、、、、。
車内は満席、私も行楽で乗りたいが、がまんがまん。
久しぶりの列車の旅。昼ご飯は、品川駅でいろいろ迷ったが、特製幕の内弁当を仕入れて乗車。

のぞみの車内は4チャンネルのFM放送を流しているので退屈はしない。
車内の電光掲示板で新幹線はエコだ、とPRしている。
同じ距離であれば、CO2の発生量は飛行機の1/10だそうだ。
なので出張は新幹線で エコ出張 と主張している。

自家用車と違って、飛行機や新幹線などの定期路線は、客が乗っても乗らなくても、CO2は発生するわけで、エコといわれてもなんだかしっくりこない。

そんなことを考えながらずっと車窓から景色を見続ける。
東京から京都まで人家や建物が途切れない。
5〜600Kmずっと街の連続だ。博多までだと1,000Km続くことになる。
こんな状況は外国では希有のような気がする。
2時間ちょっとで京都着。
早い。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立秋 [日常]

DCSA0001.JPGこよみの二十四節気では立秋
まだとても秋の気配は感じられない。
毎日積乱雲(入道雲)がにょきにょき勢いよく上昇し、成層圏のすぐ下まで上り詰めるとこんどは水平に広がり、金床(かなとこ)雲になる。
かなとこ をご存じない方もあるようだが、鍛冶屋さんが赤く熱せられた鉄を打つ時の、鉄の台だ。
その形に似ているので かなとこ雲と言う。
かなとこ雲になると今まで上昇してきて氷になった水滴が摩擦で電気を帯びて雷雲となる。
溜まった電気がスパークして雷が鳴り出し、水滴は一気に降下してゲリラ豪雨となる。
この時期の高い気温と湿度の絶妙なバランスがこの循環を作る。

あとどのくらい続くかなあ、、昨年のこのブログをぱらぱらとめくると、9月の中旬くらいから秋らしくなってきているようなので、あとひと月程度というところだろうか、、、。
こんなとき日記は役に立つものだ。
昔の人は歳時記なども典型的な例だが、長い年月をかけてその規則性を見いだしてきたのだろう。
そういえば、伊勢神宮に行った時、暦(冊子風)が売られていて、中を覗くと一年の毎日の季節の変化とともに、やるべき事がこと細かく書かれていた。
衣替えや、田植え、田の草取り、お茶摘み、、、、、その他あらゆる行事などみているだけでも面白い。
最近は、全体的に気温があがっているので、その暦に何日か足すか引くかをして見ないと多分ずれが発生している事だろう。
前回、買おうかどうか本当に迷ったあげく買わなかったのが悔いが残る。
次回は購入したい。

明日は、本当に久しぶりの国内出張で京都へ行く。
どこかの神社で暦なんぞを探したい所だが、観光している暇はなさそうだ。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あつっ [日常]

DCSA0004.jpgゲリラ豪雨が毎日続いている。
昨日は数キロ先の別オフィスに移動しようと思って外に出た所、ものすごい雨。
急遽タクシーに乗らざるを得なくなり、待っている間にびっしょり濡れてしまった。
オフィスに着くとカラッと晴れていて路面も乾いている。
アレッと思いつつ、オフィスへいくと私だけが濡れている、私はどこから来たのだろう?
ドラえもんの雷雲の下にいたのか、半径数キロの集中豪雨だったようだ。

こんな夏の夜は、く〜っと一杯に限る。
ビールでうがいをし、ワインに料理。
今宵は、創作料理。
二階の隠れ家風スペースでひっそりとワインをいただく。
この店は、甲府にワイナリーをもっており、オリジナルのワインを創っている。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたご動物パン [食]

2008-08-02_21-07_00010001.jpg
予報通り気温が上昇、間もなく猛暑日になろうとしている。
このような日はデパ地下で涼むに限る?
近所の玉川高島屋へ行くと、意外に人出が少ない。
皆さん、ガソリン高の中、ご自宅でじっとしておられるのか、郊外へ出かけられたのか?
しかし、国道246もスイスイだったので遠出は少ないと見た。

高島屋に着くや否や早速地下へ。
デパ地下にいるだけで豊かな幸せな気分になるので、デパートへいくといつも地下を徘徊する。
(安上がりな幸せ、、。)

本日はこのパンが目についた。
木村屋の ふたご動物パン というものらしい。
これはタマガワ タカシマヤオリジナルとのこと。
片方にチョコレート、もう片方にはカスタードクリームを包んで、一度に2つの味が楽しめるパン。
8月26日までの期間限定というので迷わず購入。
限定ものにはめっぽう弱い。そこを突かれてしまった。
315円
ついでにカレーパンも購入

その他総菜や刺身、野菜、冷えたビールなどを仕入れて、帰路につく。
結局、地下のみで終わった。

幸せで贅沢なひとときだった!?


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理